藤田智のwiki、プロフィール!手軽で簡単!「ベランダ農業」とは?
公開日:
:
雑記
28日放送の「NHK スタジオパークからこんにちは」に
「NHK Eテレのやさいの時間」の人気講師・藤田智さんが出演します。
藤田さんは「世界一受けたい授業」などテレビへの出演もあるようですから
ご存知の方も多いかもしれません。
今回の「スタパ」では畑の基本、畝作り実演をしてくれるそうなので すごく楽しみです。
藤田さんのプロフィールや野菜作りにかける情熱などに迫ってみたいと思います。
藤田智さんのプロフィール
藤田智(さとし)さんは1959年、秋田県湯沢市生まれ。
現在55歳。
野菜にすべてを賭ける…
その原点は「宮沢賢治」先生に憧れたこと。
そうです。 あの「雨ニモマケズ」の宮沢賢治先生です。
~一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ~
雨ニモマケズのフレーズです。
小学生の頃、暗記させられ今でもたまに思い出します。
当時はこの詩の良さが全く分からず、
「なんのこっちゃ~」って感じでしたが
今は「深い詩だな~」って思います。
宮沢賢治に憧れ抱いた藤田さんは、
岩手大学農学部に進みそして大学院まで進みます。
そこで野菜栽培についてしっかり学ばれ
現在は恵泉女学園大学 人間環境学科 教授を務められる傍らテレビへの出演・本の出版など
精力的に家庭菜園や市民農園の指導や普及活動などを行っているようです。
野菜ってすごく大切だと思うんですが、
そうわかっていながら なかなか食べてないなぁってのが実感です。
みなさんもそうじゃないですか?
そういったことを知ってか知らずかわかりませんが
藤田さんのテーマは
ズバリ
「野菜作りの楽しさを、より多くの人々に知ってもらうこと」
そうなんですよね。
自分で栽培した野菜なら愛着もあるし、おいしくいただけそうですもんね。
手軽に始められそうなら是非挑戦したいものです。
藤田智さんの野菜作りに対する情熱は?「ベランダ農業のススメ」
藤田さんは
「たとえ、庭がなくても畑を借りられなくても家庭菜園は出来る!」
と仰います。
都会暮らしだから…って
簡単に諦めてしまってはいけないよ。とも。
これは野菜作りの楽しさを伝え続ける藤田さんならではの深い言葉ですよね。
普通、野菜作りって言えば場所を確保することから考えるんですが
そんなことは関係ないと仰ってるんです。
では、場所がなくっても野菜を作る方法とは?
「ベランダ農業」 読んで字のごとくですね。
ベランダにプランターを置いて気軽に始めましょう!
と呼びかけています。
そういったお話も「スタパ」では聞けるかもしれませんね。
ベランダ農業について詳しくは
>>>こちらのリンクよりご覧になれますよ。<<<
ベランダ農業のメリットは
●仕事や家事の合間の気分転換にもなるし、ベランダなら畑まで出かける必要がないから続けやすい!
●自分で作るとおいしさも格別!そしてなにより癒される!
手軽に簡単!野菜作り始めてみませんか?
関連記事
-
-
博多華味鳥の社長 河津善博のプロフィールと性格は?人を大切にする経営術がスゴイ!
10日放送の「おじゃまっぷ」では「博多華味鳥・中洲本店」に 石原良純さんと菜々緒さんが訪れます。
-
-
ナガシマスパーランド 開業50周年記念 大花火攻略ガイド!混雑回避のヒントも!
東海地区で超有名なテーマパーク「ナガシマスパーランド」。 2015年は開業50周年を迎えます。 そ
-
-
はままつフルーツパーク時之栖は家族みんなが楽しめる!デートにも最適だよ!
先日の記事で大垣市のひまわり畑について紹介しました。 ぜひ、まだお出かけの予定のない方は 目の前に広
-
-
MURUA(ムルーア)の福袋情報2015!ハズレのない中身のネタバレ情報!
大人の雰囲気が感じられるブランド「MURUA(ムルーア)」。 着ている方を見るとかっこいいなぁ…そう
-
-
名古屋近郊イルミネーション情報2014!あまり混雑しないおススメスポットはここ!
クリスマスはどちらにお出かけですか? 出かけても人が多くて嫌だなぁ…。 確かにそうですよね。
-
-
イヴサンローランの福袋2015!中身のネタバレ予想、初売りでGET出来るのか?
福袋の記事を書くうちに、いや書けば書くほどに 思ったことがあります。 それは、年に一度のビッグイベ
-
-
はじめまして。自己紹介です。
はじめまして。ぼくおくんといいます。 HNの由来なんですが、これは以前飼っていた犬の名前から拝借を
-
-
2014年の先取り花火大会情報 【愛知エリア】
こんにちは。ぼくおくんです。 今日はちょっと早目の2014年 花火大会の情報を公開しますね。 今回は
-
-
香川・ふみやのきも玉焼きがうまい!秘密のケンミンSHOWで紹介!
27日放送の「秘密のケンミンSHOW」で "うどん県・香川で、讃岐うどんに次ぐ第2のソウルフードを
-
-
岸村康代ってどんな人?年齢は?リセットフードダイエット法も大公開!
18日放送の林修の今でしょ!講座に野菜ソムリエの「岸村康代」さんが 出演されます。 岸村さんは野菜















