藤田智のwiki、プロフィール!手軽で簡単!「ベランダ農業」とは?
公開日:
:
雑記
28日放送の「NHK スタジオパークからこんにちは」に
「NHK Eテレのやさいの時間」の人気講師・藤田智さんが出演します。
藤田さんは「世界一受けたい授業」などテレビへの出演もあるようですから
ご存知の方も多いかもしれません。
今回の「スタパ」では畑の基本、畝作り実演をしてくれるそうなので すごく楽しみです。
藤田さんのプロフィールや野菜作りにかける情熱などに迫ってみたいと思います。
藤田智さんのプロフィール
藤田智(さとし)さんは1959年、秋田県湯沢市生まれ。
現在55歳。
野菜にすべてを賭ける…
その原点は「宮沢賢治」先生に憧れたこと。
そうです。 あの「雨ニモマケズ」の宮沢賢治先生です。
~一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ~
雨ニモマケズのフレーズです。
小学生の頃、暗記させられ今でもたまに思い出します。
当時はこの詩の良さが全く分からず、
「なんのこっちゃ~」って感じでしたが
今は「深い詩だな~」って思います。
宮沢賢治に憧れ抱いた藤田さんは、
岩手大学農学部に進みそして大学院まで進みます。
そこで野菜栽培についてしっかり学ばれ
現在は恵泉女学園大学 人間環境学科 教授を務められる傍らテレビへの出演・本の出版など
精力的に家庭菜園や市民農園の指導や普及活動などを行っているようです。
野菜ってすごく大切だと思うんですが、
そうわかっていながら なかなか食べてないなぁってのが実感です。
みなさんもそうじゃないですか?
そういったことを知ってか知らずかわかりませんが
藤田さんのテーマは
ズバリ
「野菜作りの楽しさを、より多くの人々に知ってもらうこと」
そうなんですよね。
自分で栽培した野菜なら愛着もあるし、おいしくいただけそうですもんね。
手軽に始められそうなら是非挑戦したいものです。
藤田智さんの野菜作りに対する情熱は?「ベランダ農業のススメ」
藤田さんは
「たとえ、庭がなくても畑を借りられなくても家庭菜園は出来る!」
と仰います。
都会暮らしだから…って
簡単に諦めてしまってはいけないよ。とも。
これは野菜作りの楽しさを伝え続ける藤田さんならではの深い言葉ですよね。
普通、野菜作りって言えば場所を確保することから考えるんですが
そんなことは関係ないと仰ってるんです。
では、場所がなくっても野菜を作る方法とは?
「ベランダ農業」 読んで字のごとくですね。
ベランダにプランターを置いて気軽に始めましょう!
と呼びかけています。
そういったお話も「スタパ」では聞けるかもしれませんね。
ベランダ農業について詳しくは
>>>こちらのリンクよりご覧になれますよ。<<<
ベランダ農業のメリットは
●仕事や家事の合間の気分転換にもなるし、ベランダなら畑まで出かける必要がないから続けやすい!
●自分で作るとおいしさも格別!そしてなにより癒される!
手軽に簡単!野菜作り始めてみませんか?
関連記事
-
-
ビックカメラの福袋2015!ネット予約必勝法と中身のネタバレ予想も!
家電の福袋が気になって仕方がないということでこれで福袋記事3連続で「家電量販店」の福
-
-
炭水化物ダイエットで食べて良いもの、正しいダイエット方法を徹底検証!
6日放送の「あのニュースで得する人損する人」では 「炭水化物ダイエット」が特集されるみたいですね。
-
-
映画「青天の霹靂」 ネタバレと感動のラスト
こんにちは。ぼくおくんです。 昨日は以前から、気になっていた映画「青天の霹靂」を見てきましたよ。
-
-
イヴサンローランの福袋2015!中身のネタバレ予想、初売りでGET出来るのか?
福袋の記事を書くうちに、いや書けば書くほどに 思ったことがあります。 それは、年に一度のビッグイベ
-
-
ミスタードーナツの福袋2015!発売日と中身のネタバレ!今年はぬいぐるみが目玉?
何でもありの福袋。 今回は「ミスド(ミスタードーナツ)」の福袋2015について書いてみたいと 思いま
-
-
東海地区でスライダーのある大人カップルも行けるおススメプール7選!
夏真っ盛り、明日からお盆休みの方も多くいらっしゃると 思います。 ぼくおくんも明日からようやくのお
-
-
ユニクロの福袋2015!販売店舗と予約情報、中身のネタバレ予想!
ユニクロの福袋ってどこに売ってるの? そんな声を耳にします。 えぇ!? そんなの店舗に行けば普通に
-
-
鳥取のピンクカレーがひるおび!で話題に!通販出来るお店を紹介!
なんの色なんだ、これは? 思わずギョッとしてしまうこの食べ物の正体は「カレー」 今、ランチでカ
-
-
クリスマスツリーを素敵に飾る手順とコツを大公開!少しの工夫で劇的に変わる!
クリスマスが近づいてきました。 あなたのご家庭ではツリーを飾りますか? ツリーがキレイに飾られてる
-
-
大垣ひまわり畑2014 見ごろは? 場所、駐車場は?【名古屋近郊お出かけ情報】
夏のお出かけの予定はもうお決まりですか? 一つおススメのスポットを紹介しますね。 名古屋から車でお