エイジハラスメント 3話の感想と視聴率速報!上司の命令は絶対か?
今回のエイジハラスメント。
話の内容はどこにでも起きそうな「パワハラ」についてでした。
肩書や地位を盾にやりたい放題の上司ってどこにでも いますもんね。
ラストで総務の平本が上司であり先輩の山川にブチ切れたのは
ある意味スッキリ、スカッとした方も多かったのではないでしょうか?
今回も第3話の内容を少しずつですが振り返って行きましょう。
どこにでも起こり得るパワハラの実態
ドラマの中の話とはいえ、山川の行動はやりすぎですよね。
・部下への無茶ぶり
・カラ出張で経費を横領
・飲食代を総務部の経費として後輩に支払わせる
とにかくやりたい放題。
さらに、自分の人脈をいいことに、勝手にライバル視している 他の課の仕事を取り上げようとする。
自分さえよければいい…
そうなってしまっては、周りはたまりません。
こういった事態がどこにでも起こる可能性が高いと言うのも 見逃せないです。
今回の話、かなりタイムリーなんですが
ぼくおくんの友人に、昨日相談を受けたのです。
その友人は会社を経営しているのですが、
社員の扱いにほとほと手を焼いているということでした。
結婚を控えた社員がいて、少しでも給料を多く持って行って
もらおうという気持ちから、役職を与えたそうなんですね。
そうしたら、どうでしょう?
自分は定時で帰る
仕事は部下に無茶ぶりする
繁忙期にプライベートで休む
… 有望な新人がその横暴ぶりに辞めて行ってしまうというのです。
ですが、友人としては、その古い結婚を控えた社員は必要な人材なので 降格などさせられないというのです。
その話をきいて、まさに今回のエイジハラスメントの内容と一緒じゃん! と思いました。
どこでもこういう問題は起こっているんだと。
ですが、上司の横暴で有望な新人が会社を後にする姿は見るに堪えられません。
上司の命令は絶対か?
今回、総務部の平本は山川を絶対神のように崇めたてていました。
突然の招集にも応じ、カラ出張の経費も不正を働いていました。
そこまで上司の命令には従わなければならないのでしょうか?
今回は、ラストで平本がブチ切れ、山川はほぼ懲戒と言った形で 退職していきます。
最終的にはそうなってしまうのです。
最後はどこかほころびが出て、今の状況を続けていくことは難しくなる。
だから、本当に大切な上司ならばそうなる前に、
何か手を打っておければ 一番いいんでしょうがね。
でも、やはり現実的には難しい話でしょうか??
視聴率速報!
ほぼ、横ばいでしたね。
今回は、0.1%上昇の9.2%でした。
10%超えは一つの目標でしょうが…
次回に期待ですね。
お楽しみに!!
関連記事
-
孤独のグルメ5 11話 厨Sawaのアメリカンソースのオムライスとカキのムニエル いいじゃないですか!
孤独のグルメもいよいよ終盤。 シーズン5も次回(12話)が最終回なんでしょうか? あの五郎節とお別
-
銭の戦争 9話あらすじ・ネタバレ!未央が潜入したクラブは実在していた!
3日に9話の放送を迎える「銭の戦争」 ずっと、このブログで追いかけてきましたが、いよいよクライマック
-
流星ワゴン 6話 あらすじとネタバレ!見どころと視聴率情報も!
今回もすごく楽しみな「流星ワゴン」ですが 6話は原作の中にはないドラマオリジナルの内容になります。
-
マザーゲーム~彼女たちの階級~衝撃の最終回(結末)までのあらすじとネタバレ情報!
銭の戦争での好演が印象深い木村文乃さんが主演を演じるドラマが 4月14日から始まります。 「マザーゲ
-
銭の戦争 8話のあらすじ&ネタバレ!梢の誕生パーティのロケ地が明らかに!
銭の戦争もいよいよ8話と大詰めですね。 7話の放送では、富生(草彅剛)の怒りの矛先は赤松(渡部篤郎)
-
学校のカイダン 7話のあらすじ&ネタバレ!裏切り者は雫井?ツバメ?それとも…
ついにプラチナの心までをも動かした… 感動のスピーチで幕を閉じた「学校のカイダン」の6話。 このま
-
「○○妻」の結末までのあらすじ&ネタバレ!キャスト、ロケ地などの情報も!
14日から放送が開始される日テレ系の新ドラマ「○○妻」。 ドラマのタイトルが意味深ですし、放送前の予
-
ホテルコンシェルジュ 2話の感想!「あらゆる場面でホテルは旅先の我が家」
少し遅くなってしまいましたが… 「ホテルコンシェルジュ 2話」の感想を少し。 今回の内容もかなり考
-
孤独のグルメ4 8月9日 真夏の博多・出張スペシャルで夕食テロ!
深夜の放送にもかかわらず対人気の「孤独のグルメ」 このブログでも毎回、五郎さん(松重豊)の行くお店に
-
孤独のグルメ5 6話 九絵の魚定食となめろう冷茶漬け「煮つけって深いなぁ…」
神出鬼没の五郎さん。 先週までの台湾出張、お疲れ様でした。 さて、今週からは、日本に戻ってのいつも