ママとパパが生きる理由。最終回の感想!家族で行った海岸のロケ地が判明!
公開日:
:
ドラマ, ママとパパが生きる理由。
いよいよ最終回を迎えた「ママとパパが生きる理由。」
このドラマに出敢えて本当に良かった…。
そう感じました。
どんなことがあっても「前向きに生きていこう」と
柊子(吹石一恵)と賢一(青木崇高)に教えられた気がします。
最終回。 11月途中のスタートだったので、
5話完結だったんですが このブログで、
このドラマの感想を書くことが最後になってしまうのは
ちょっと寂しい気がします。
今回も、感じたことを書いてみようと思います。
最終回の感想
前回、ママとパパの生きる理由は「愛」ではないか?
そう書きました。
関連記事一覧>>>これまでの放送の感想やロケ地情報、出演者情報まとめ
やっぱり「愛」はあるんです。
4話の中で感じた、親子の確執の雪解け…。
今まで、仕事一筋だった柊子の母・槙子(風吹ジュン)も
「娘が生き続ける」という奇跡を信じ、全力で守り抜こうとしてくれます。
このドラマの中の槙子の言葉って本当に深いんですよね。
娘より仕事が大事!のように振る舞っていても
実は娘の気持ちを誰よりも理解してるというか…。
何度も、泣かされました。 最終回も
娘の事を想い涙を流しながら
「あの子は死んだりしない」と娘を信じようという気持ちが伝わってきて
涙腺が壊れてしまったのかというくらい 涙があふれて止まりませんでしたよ。
お母さんの「愛」を感じましたね~。
そして、毎回のように書くのですが…。
キーポイントで必ずと言っていいほどに
子役さんの秀逸な演技に泣かされてしまいます。
今回も、亜衣ちゃん(渡邉このみ)が、原因不明の登校拒否になりましたね。
4話の放送では、
敢えて友達をつくらない、
学校では笑顔すら見せない。
その事実を知った柊子は、
自分たちのせいだ…母親失格だと 自分を責めていました。
ですが、本当の理由は驚愕でしたね。
学校で、同級生からパパとママの病気が「ガン」だと聞かされ
「がんでパパとママがいなくなってしまう」と思った。
自分が学校に行ってるときにいなくなってしまったらどうしよう。
そう不安になり、学校に行けなかったというのです。
亜衣ちゃんは、まさにママもパパもいなくなってしまうんじゃないかという
巨大な不安と一人で戦ってきたんですね。
由宇くん(五十嵐陽向)の言葉もけなげで泣かされました。
「由宇は泣かないんだ!だってママとパパが困るでしょ?」
3人(柊子、賢一、亜依)で海に行き、話をしたシーンは
涙なしでは見ることが出来ませんでした。
その時感じたんですが、
これは「愛」なんて薄っぺらい言葉では 語れないぞ、う~んなんだろう?
「愛」より強い、
今の核家族化の中では失われかけている
「家族という最高の絆」なんではないかと感じました。
きっとこの海で話した内容はずっとずっと覚えてるんじゃないでしょうか?
大好きなママとパパの言葉ですもんね。
きっと伝わったと思いますよ。
「ママ、今日学校に行く!」
この言葉が亜依ちゃんから聞けたとき
柊子は嬉しかったでしょうね。
ずっとずっと優しかった夫・けんさん。
そして、柊子が見つめる中、元気いっぱいに運動会で走る亜衣ちゃん。
ぎゅっと抱きしめられた亜衣ちゃんの表情を見てまたまた涙…。
このまま時が止まればいいのにね…
心からそう思いました。
ドラマを見終わって正直な感想ですが
柊子の
「私は私の命をあきらめない。生かされるのではなく生きていこう」
この言葉がぴったり当てはまる夫婦だったんだなぁ…
と感じました。
この言葉に賢一も支えられたと、言ってましたよね。
そしてドラマを通じて
「懸命に今を生きる」
ということはどういうことなのか
教えていただいた気がしました。
ドラマに携わったすべての方々に
「ありがとう」を伝えたいです。
3人で行った海のロケ地はどこ?
柊子、賢一、亜依の3人で行った海岸はどこで撮影されたんでしょうか?
「静岡の白浜海岸」のように感じました。
詳しい情報が入りましたら、追記・訂正します。
いつロケをしたのかはわかりませんが
夕日が海面に光って、きれいでしたね。
一度、訪れてみたいなと感じました。
もう、このドラマが終わってしまうと思うと
本当に寂しい気がします。
今、原作本は大人気でどの書店を覗いても 品切れ状態ですね。
原作の詳細は>>>私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告。 私は”私の命”をあきらめない
ドラマが与えた影響がいかに大きかったが分かります。
予約して一度読んで見ようと思いました。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
関連記事
-
-
孤独のグルメ5 4話 台湾の三星葱の肉いためと豚肉の紅麹揚げが「ハオツー」!!
五郎さんが出没するところに うまい料理あり! 勝手に作った格言です。 今回はどこに現れるのかな
-
-
家族狩り ネタバレ2話 誰が家族を狩ったのか?馬見原が見た衝撃の真相は?
夏の新ドラマ「家族狩り」はご覧になられましたでしょうか? 実に興味深く見ることが出来ました。 これは
-
-
家族狩り ネタバレ4話(7月25日) 浚介と游子が見た悲劇は?家族崩壊の序曲が始まる…
金曜の夜放送されているドラマ「家族狩り」 内容が毎回ぶっ飛んでいて、さすが天童荒太さんって感じ
-
-
銭の戦争 5話のあらすじ&ネタバレと見どころを紹介!ロケ地の情報も調査!
毎回、展開が読めない「銭の戦争」 2月3日には早くも5話が放送されます。 今回は赤松(渡部篤郎)と
-
-
孤独のグルメ5 11話 厨Sawaのアメリカンソースのオムライスとカキのムニエル いいじゃないですか!
孤独のグルメもいよいよ終盤。 シーズン5も次回(12話)が最終回なんでしょうか? あの五郎節とお別
-
-
Dr.倫太郎の心にささる、癒しの名言を集めてみた!視聴率速報も!
いよいよ始まりましたね。 「Dr.倫太郎」 堺雅人さんが主演ですから、相当期待していましたが その期
-
-
孤独のグルメ4 8話(8月27日) YO-HO’s cafe Lanai 東京都杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル
五郎さん(松重豊)の食べ歩きで人気を博す「孤独のグルメseason4」も 今回で早くも8話。 1シー
-
-
流星ワゴン 7話のあらすじとネタバレ情報!健太君はママに会えるのか?
毎回楽しみな「流星ワゴン」。 前回の放送では、意を決した一雄(西島英俊)が72歳の忠雄(香川照之)を
-
-
エイジハラスメント 5話の感想と視聴率速報!上司の気持ちはなぜ誤解されるの?
エイジハラスメント 5話は英美里が初めてキレませんでした。 今回の話の展開を見ていて、まさか…権藤常
-
-
孤独のグルメ4 真夏の夕食テロ(8月9日) 福岡市博多区中洲の鯖ごまと若どりスープ炊き
先日、お話した「孤独のグルメ4 真夏の博多・出張スペシャル」 >>>先日のお話はこちらからどうぞ<<















