手間いらずで超簡単!お正月のお餅デザートレシピをまとめてみた!
公開日:
:
雑記
お正月と言えば何を思いうかべますか?
初詣?
おせち?
日本のお正月と言ったらなんとなく
「お餅」を思い浮かべてしまいます。
お雑煮にもお餅は入ってますし
鏡餅を飾るご家庭も多いのでは?
焼いたお餅に醤油砂糖を付けて…。
いいですよねぇww。
だけどお餅ってすぐにかびちゃうんですよね。
そして余らせてしまうことも多々あります。
なんとかならんのかい!
そう突っ込みたくなってしまいます。
みなさんはいかがでしょうか?
そんなお悩みを持つ方もこれやってみようかな?
そう思っていただけるようなレシピを集めてみました。
「手間いらずとにかく簡単!お餅デザートレシピ」です。
お楽しみくださいね。
和風餅っりチョコ
これは簡単!
レンジでチンしてお餅と絡めるだけ!
何とお手軽に出来るんでしょう!?
さっそくご紹介しますね。
①耐熱ボウルに市販のチョコレート(板チョコ1枚 一かけらづつに割っておきましょう)
と牛乳(大さじ1杯半)を入れてラップします。
②①を電子レンジ(600w)でチン!(約30秒)
③②を出来るだけ滑らかになるまでゴムベラ等で混ぜます。
④食べやすい大きさに切ったお餅をトースターでこんがりとするまで焼きます。
⑤焼きあがったお餅に③で用意したチョコレートをからめて 盛り付けます。
最後にきな粉をまぶして出来上がり!
普段の食べ方に飽きたりしたとき、こんな食べ方はいかがでしょうか?
一度、お試しあれ!
ここで、ワンポイント!
チョコレートは長時間加熱すると失敗しやすいです。
ですから、軽く過熱し余熱を利用して溶かすように
混ぜ合わせると うまくいきますよ。
トロリン!バターの風味ただようハチミツもち
こちらもおススメ! 手間いらずです。
お餅を焼いてはちみつをかけるだけなんです!
一度、試してみてね!
①フライパンでお餅を焼きます。
まず、フライパンでバターを熱します。
食べやすいように切ったお餅の両面をこんがりきつね色になるまで
両面を焼いていきます。 最後に塩・胡椒を少量ふりかけます。
②焼いたお餅をお皿に盛り付け、ハチミツをかけて できあがりです。
(ミントの葉などを添えてもいいかもですね。)
お餅の表面はかりっとして、
ハチミツと絡めることによって お餅の中はとろっとした食感に!
甘いもの好きな方に超おススメです。
手作り雪見だいふく
雪見だいふくが作れてしまうんです!
しかも切り餅1個で雪見だいふくができちゃうんですよ!
こちらは、上記の2つより少しだけ手間がかかってしまいますが
難しいか簡単かでいえば簡単に出来ちゃう方だと思います。
だって、「お餅をチンして手早くアイスをくるむ! 」
ざっくり言ってそんな感じで出来ちゃいます。
お子様とワイワイ楽しくチャレンジしてみては?
①耐熱ボウルにお餅(切り餅1個)と
牛乳(80cc)を入れ 電子レンジでおよそ1分40秒(600w)加熱。
その後スプーンでしっかり 混ぜます。
このときラップはかけなくもいいです。
②混ぜていくとトロトロの状態になっていくはずです。
そういった状態になったところで、
グラニュー糖(大さじ1杯)を入れ さらに混ぜ合わしていきます。
③金属バットの上にオーブンペーパーを敷き、②をスプーンですくって
円状に薄くのばしていきます。出来るだけ薄くのばしましょう。
形はそれほど問いません。
粗熱がとれたところでバットごと冷凍庫へ入れます。
④ある程度固まったら(それほど時間は要りません。あまり冷やしすぎると 凍ってしまいますよww)
バニラアイス(お好みによってチョコ味、ストロベリー味などもGOOD!) をくるんでいきます。
ここは手際の良さが必要です。
お餅の端をアイスの下にたたむようにくるみましょう。
とにかく、パパッといきましょう。 そうしないと、アイスが溶けてしまいますww。
⑤手に片栗粉を付けだいふくの表面をなでるようにして
形を整えていきます。
出来たら、再び冷凍庫で固めましょう。
これで完成です。思ったより簡単じゃないですか?
食べるとき冷凍庫から出したばかりだと少し固いと感じるかもしれません。
そういった場合は少し時間をおいて表面が少し溶け、
柔らかくなった頃合いに いただけばいいと思います。
いかがだったでしょうか?
少しだけ工夫をすれば、普段と全く違った食べ方が出来ますよね。
お正月休み、お餅が余りそう、いつもと違う食べ方がしたい!
そう思ったら一度挑戦してみてくださいね。
関連記事
-
-
子供へのクリスマスプレゼント2014!今から妖怪ウォッチ真打をGETする方法を考えてみた!
クリスマスが近づいて頭を悩ますお父さん、お母さんも 多いのでしょうか? サンタさんに何をもらおうか
-
-
社会人の男性が貰って喜ぶクリスマスプレゼント2014を厳選してみた!
クリスマスの足音が着々と聞けてくる今日この頃… 準備はどうでしょうか? あっ!まだプレゼントも決ま
-
-
2014 なばなの里イルミネーション情報!混雑回避の裏ワザ公開!
まったく時がたつのは早いですねぇ~。 あっという間に年末ですよ、年末。 年末・年始と言えばいろんな
-
-
2014年の先取り花火大会情報 【愛知エリア】
こんにちは。ぼくおくんです。 今日はちょっと早目の2014年 花火大会の情報を公開しますね。 今回は
-
-
岸村康代ってどんな人?年齢は?リセットフードダイエット法も大公開!
18日放送の林修の今でしょ!講座に野菜ソムリエの「岸村康代」さんが 出演されます。 岸村さんは野菜
-
-
簡単に美ボディGET!「4分運動」のやり方と効果を紹介!/NHK あさイチ
たった4分で美ボディに? そんな簡単に美しさがGETできるのか~。 これは16日放送のNHK「あさ
-
-
吉川永里子さんが「片付け方」教えます!/NHK ゆうどき ☆キラ女スタイル
みなさんはお部屋の片づけは、お得意ですか? ぼくおくんは、大の苦手です。 そんな方は是非こちらをご
-
-
映画「青天の霹靂」 ネタバレと感動のラスト
こんにちは。ぼくおくんです。 昨日は以前から、気になっていた映画「青天の霹靂」を見てきましたよ。
-
-
トイレットペーパー専門家 十河利光のプロフィール!ジャンボロールって一体?
11日放送の「マツコの知らない世界」にはトイレットペーパー専門家 十河利光さんが 出演されます。
-
-
ラブリが絶賛!アクアファーム秩父の最高級卵「輝」通販方法も気になる!
22日放送の「ダウンタウンDX」今回はグルメSPということで 出演タレントさん一押しの食材などが紹介














