日本のマチュピチュは「竹田城跡」の他にもあった。そのアクセス方法は?
こんにちは。ぼくおくんです。
みなさんは、「天空の城」ってご存知ですか?
幻想的に雲海に浮かぶ姿からそう呼ばれているのです。
世界的に有名なのが「マチュ・ピチュ遺跡」ですね。
別名「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」とも称され 2007年7月、新・世界七不思議の1つに選ばれたほどの名所です。
15世紀のインカ帝国の遺跡でアンデス山麓の尾根(標高2,430m)に所在するそうです。
一度訪れたいと思ってもなかなか足を運べる場所ではないですよね。
そこで今有名になっているのが「日本のマチュピチュ」と言われる兵庫県朝来市にある「竹田城跡」。
TVなどでも特集されたり、最近ではCMなどでも取り扱われたりしたから ご存知の方もきっと多いのではないでしょうか。
竹田城跡から雲海に包まれた姿を見下ろすのは絶景とのことです。
ぼくおくんは訪れたことがないので実際にこの目でみたことはありませんが、映像で見るだけでも その美しさに感動をしました。
兵庫県であればちょっとした連休にでも行ける距離なので一度行ってみたいですね。
竹田城跡以外にも「天空の城」として注目されるスポットがあるということなのでいろいろ調べてみました。
まずは、岡山県高梁市(たかはししと読むそうです)にある「備中松山城」。
ここも雲海に浮かぶ姿が幻想的とのことです。
アクセスは備中高梁駅前観光案内所より「観光乗合タクシー(420円)」で10分
車で行くなら岡山自動車道「賀陽IC」から車で20分 ただし車の乗り入れはふいご峠駐車場までなので、天守までは20分程度歩く必要があります。
幻想的で絶景な景色を見るためには多少の苦労も必要でしょうね。
他にも福井県大野市にある「越前大野城」も美しいと聞きます。
(画像は 越前大野城のものです http://www.asahi.com/articles/ASG484H1GG48PGJB00F.htmlより引用)
こちらへのアクセスはJR越前大野駅から徒歩30分
車で行くなら北陸自動車道福井ICから車で30分です。
9月下旬から4月上旬の早朝にかけて雲海が出る日が多いということですので 次のチャンスは今からですと9月上旬ころでしょうか?
今年の夏は暑くなると予想されています。
少し涼しくなる頃合いを見計らって幻想的な景色に癒されるのもいいのかもしれませんね。
関連記事
-
-
社会人の男性が貰って喜ぶクリスマスプレゼント2014を厳選してみた!
クリスマスの足音が着々と聞けてくる今日この頃… 準備はどうでしょうか? あっ!まだプレゼントも決ま
-
-
クリスマスケーキ2014 名古屋で人気のケーキを厳選してみた!
クリスマスまでいよいよカウントダウンを始める時期になってきましたね。 このブログでもいくつかクリスマ
-
-
カップルで出かけたい!東海地区の初詣2015!縁結びならここ!
この時期になると「初詣」どこに行こうかって気になってきますよね。 そこで今回は東海地区に絞って、さら
-
-
夏を彩る 七夕イベント情報 ~夏休みの思い出に~【名古屋近郊】
こんにちは。ぼくおくんです。 先日は「日帰りお出かけ情報」として岐阜県中津川市の「ストーンミュージア
-
-
クリスマス2014 彼氏を喜ばせるプレゼントの渡し方!サプライズ演出を紹介!
先日は彼女を喜ばせるサプライズ演出! とうことで、男性が女性に向けたプレゼントの渡し方を 記事にして
-
-
2014年 夏の土用の丑の日はいつ?ウナギを食べるのはなぜ?
暑い夏が近づいてくると 「あ~!ウナギを食べたいなぁ…。」 なんて思うことはありませんか? 最近は
-
-
2014年オリオン座流星群のピーク、方角、おススメスポットを検証!
10月8日「皆既月食」はご覧になりましたか? だんだんと月が欠けていき赤銅色のお月様が見えた時思わず
-
-
東海地区でスライダーのある大人カップルも行けるおススメプール7選!
夏真っ盛り、明日からお盆休みの方も多くいらっしゃると 思います。 ぼくおくんも明日からようやくのお
-
-
ふたご座流星群2014 名古屋での見ごろ(ピーク)、見える方角は?
12月の流星群、冬の代表格と言われるのが 「ふたご座流星群」 です。 11月の「しし座流星群」は
-
-
ケーズデンキの福袋2015情報!予約は可能か?確実に手に入れるためには?
電化製品の福袋! これもまた、例年人気ですよね。「ケーズデンキ」の福袋も毎年すごい! 新年のニュー














