日本のマチュピチュは「竹田城跡」の他にもあった。そのアクセス方法は?
こんにちは。ぼくおくんです。
みなさんは、「天空の城」ってご存知ですか?
幻想的に雲海に浮かぶ姿からそう呼ばれているのです。
世界的に有名なのが「マチュ・ピチュ遺跡」ですね。
別名「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」とも称され 2007年7月、新・世界七不思議の1つに選ばれたほどの名所です。
15世紀のインカ帝国の遺跡でアンデス山麓の尾根(標高2,430m)に所在するそうです。
一度訪れたいと思ってもなかなか足を運べる場所ではないですよね。
そこで今有名になっているのが「日本のマチュピチュ」と言われる兵庫県朝来市にある「竹田城跡」。
TVなどでも特集されたり、最近ではCMなどでも取り扱われたりしたから ご存知の方もきっと多いのではないでしょうか。
竹田城跡から雲海に包まれた姿を見下ろすのは絶景とのことです。
ぼくおくんは訪れたことがないので実際にこの目でみたことはありませんが、映像で見るだけでも その美しさに感動をしました。
兵庫県であればちょっとした連休にでも行ける距離なので一度行ってみたいですね。
竹田城跡以外にも「天空の城」として注目されるスポットがあるということなのでいろいろ調べてみました。
まずは、岡山県高梁市(たかはししと読むそうです)にある「備中松山城」。
ここも雲海に浮かぶ姿が幻想的とのことです。
アクセスは備中高梁駅前観光案内所より「観光乗合タクシー(420円)」で10分
車で行くなら岡山自動車道「賀陽IC」から車で20分 ただし車の乗り入れはふいご峠駐車場までなので、天守までは20分程度歩く必要があります。
幻想的で絶景な景色を見るためには多少の苦労も必要でしょうね。
他にも福井県大野市にある「越前大野城」も美しいと聞きます。
(画像は 越前大野城のものです http://www.asahi.com/articles/ASG484H1GG48PGJB00F.htmlより引用)
こちらへのアクセスはJR越前大野駅から徒歩30分
車で行くなら北陸自動車道福井ICから車で30分です。
9月下旬から4月上旬の早朝にかけて雲海が出る日が多いということですので 次のチャンスは今からですと9月上旬ころでしょうか?
今年の夏は暑くなると予想されています。
少し涼しくなる頃合いを見計らって幻想的な景色に癒されるのもいいのかもしれませんね。
関連記事
-
-
みそ田楽定食チェーン 鈴の屋の「菜めし田楽定食」がイケる!
19日放送の「日本全国! あなたの知らない 大繁盛チェーン!」で 紹介される名古屋めしの最終兵器!み
-
-
イヴサンローランの福袋2015!中身のネタバレ予想、初売りでGET出来るのか?
福袋の記事を書くうちに、いや書けば書くほどに 思ったことがあります。 それは、年に一度のビッグイベ
-
-
調味料バイヤー・松田智華が勧める「ちくし村ドレッシング」とは?通販方法も紹介!
25日放送の「マツコの知らない世界」に調味料バイヤーの松田智華さんが出演されます。 毎回この番組は楽
-
-
長瀬愛花が体育会系TVでかわいいと話題に!wikiやプロフィールが気になる!
18日放送の「体育会系TV」 松岡修造のテニス合宿の模様が放送されたわけですが この合宿に参加した長
-
-
岸村康代ってどんな人?年齢は?リセットフードダイエット法も大公開!
18日放送の林修の今でしょ!講座に野菜ソムリエの「岸村康代」さんが 出演されます。 岸村さんは野菜
-
-
京都イルミエール2015 場所、アクセス方法や付近のお食事処などを調べてみた!
冬のイルミネーション。 今年はどこへ行こうかな? ソワソワしている方も多いことでしょう。 名古屋か
-
-
彼氏・彼女と歩きたい名古屋駅周辺とっておきイルミネーション情報 2014!
時が経つのは本当に早い! あっという間に冬ですよ。 この前まで「暑い!」って言ってたように感じます
-
-
名古屋駅周辺で過ごすおしゃれなイブのデート・夜景の見えるレストランを厳選してみた!
年末が近くなってきてそわそわしてる方もきっと多いはず! イベント盛りだくさんですもんね。 クリスマ
-
-
大垣ひまわり畑2014 見ごろは? 場所、駐車場は?【名古屋近郊お出かけ情報】
夏のお出かけの予定はもうお決まりですか? 一つおススメのスポットを紹介しますね。 名古屋から車でお
-
-
2014年11月5日はミラクルムーン!名古屋で見れる時刻、天気が気になる!
11月5日、つまり今夜は後の十三夜ということらしい。 別名「ミラクルムーン」というそうです。 なん














