国民の声は届かない…。またまた医療費負担増。どうなる日本??
こんにちは。ぼくおくんです。 ぐんぐん気温が上昇してますね。
これは、車内冷房がないと耐えられなさそうです…。
いやはや、またまた負担増になるようなニュースが・・・。
紹介状を持たずに大病院を受診した患者に新たな負担金を求める制度を、 2016年4月をめどに導入する方針を固めたようですよ。
検討される内容は、初診時には現在の初診料にあたる2820円を、 再診時には再診料720円を、それぞれ患者に全額負担してもらうという案。
どこまで国民の負担は増えるのでしょうか?
はっきりいって不安です。
4月に消費税が5%から8%に上がったばかり。
そして更に、2015年(平成27年)10月には10%に 引き上げられる予定なんですよね。
消費税アップの背景には、医療費等の社会保障への安定財源の確保という大前提があったはずです。
増税分すべてを社会保障費に充てると聞いたように記憶していますがどうなんでしょうか。
それがここへきてのこのニュース。
これは国民はもっと怒ってもいい問題だと思いますよ。
もう失望しか感じられません。
一応、今回の負担増の狙いとして軽症で大病院に行く患者を減らし、医師が高度な治療に専念しやすくする ということが挙げられてますが、これっておかしな考え方ではないでしょうか?
どの病院を受診するのかまで国が関与していいのでしょうか?
甚だ疑問です。
特に高齢化が進んでいる日本ということを考えると、 受診のハードルを上げることを考えるのではなく、もっと受診しやすくすることを議論することが必要ではないのかと思います。
年内に具体案を固め、来年の通常国会での法改正をめざすとのことなので恐らくもう大筋で決定してしまっているのでしょうね。
消費税アップで消費者にとっては、マイホーム、自動車、家電、教育、日用品など、負担が増え頭が痛いところに
更に今回の医療費増のニュース。
悲痛な国民の声は聞こえていないのでしょうか?
関連記事
-
-
始球式、登場したイケメンは・・・?話題のあの人だった!
こんにちは。ぼくおくんです。 今日は曇りのせいか少し涼しいような気がします。 この時間になるとお腹が
-
-
新種のクマ虫のお顔の画像!世界のクマ虫はもっとグロイ!衝撃閲覧注意!!
南極で見つかった新種クマ虫のお顔がヤバイと話題になっています。 そもそもクマ虫って「小さな怪物」とい
-
-
福岡上空で目撃された光る物体の正体は何?隕石?流れ星?それとも・・・
光る物体は何なのか? 物議を醸してるようですね。 目撃されたのは福岡県をはじめとする西日本地方です
-
-
ブラック企業大賞2014 大賞は…?果たしてこの賞は効果があるのか?
ブラック企業という言葉が流行しています。 この呼称については、差別的要素を含んでいるのではないかと
-
-
森富美アナの旦那、子供の情報!若い頃の画像も!不妊ってどういうこと??
森富美アナウンサーについていろいろ書いていたいと思います。 名前は知らなくてもお顔を見れば、 「知
-
-
プラントドールとは?画像でチェック!近せつ子のプロフィールとこだわりについても!
みなさんは「プラントドール」ってご存知ですか? 今朝の「モーニングバード」で取り上げられて話題になっ
-
-
美魔女・山本佳枝さんのwikiとプロフィール!美貌の秘密も要チェック!
関西美魔女Collection2014で見事ナンバーワンにか輝いた 山本佳枝(やまもとかえ)さんに注
-
-
安藤陽彦の画像・DV・仕事の実態を暴露!華原朋美との関係とは?
矢口真理さんの話題でにぎやかだったと思っていたら 今度は「加護ちゃん」の話題。 つんく♂さんの病気
-
-
ふなっしーカフェのメニュー、口コミを紹介!予約は?気になる待ち時間もチェック!
すごいよね~。ふなっしー人気。 何と今度は期間限定のカフェになったなっしーっ!! ●関連記事⇒ふな
-
-
クマ出没多発中!今度は学校訪問!?
こんにちは。ぼくおくんです。 またまたクマ出没のニュースが…。 今年はこんな早い段階から変ですね。