プリウス苦戦の新車販売。軽自動車圧勝の構図には理由があった!
公開日:
:
ニュース タント, プリウス, 車名別国内新車販売台数
こんにちは。ぼくおくんです。
みなさんは、どういった車がお好きでしょうか?
ぼくおくんは、車に本当に無頓着でこれがいいってのはないのですが 強いていうなら燃費がいい車ってことになってしまいます。
今日(8日)に発表になった4月の車名別国内新車販売台数なんですが 1位になった車は何だと思いますか?
ダイハツの軽自動車「タント」なんですって。
「タント」というとぼくおくんが勤める会社の社長が乗っている車なんです。
軽自動車というとなんか狭苦しいイメージがずっとぬぐえなかったんですが 乗せてもらったときいい意味でビックリしました。
実はぼくおくんが運転免許を取ってすぐに買った車が軽乗用車だったんですね。
今から20年以上前なんですけど…。
当時中古で90万円くらいだったと思うんですが、乗ってみると走らないし 振動は激しいし(軽自動車での高速走行は無理だなぁと感じた記憶があります) 狭苦しいし…。といい記憶がないんですよ。
そういうイメージで乗ったらこれ、
「嘘でしょ!?」って感じなんです。
とにかく快適なんですよ。
広いし振動は感じないしスムーズな走りだし。
これで燃費もいいというからパーフェクトですよね。
次の車は軽自動車でもいいかなって考えたくらいです。
ですから今回のトップ獲得は納得ですね。
一方、苦戦したのは、トヨタの「プリウス」。 11位にランクインだそうです。
どこの道を走っても見かけるのが「プリウス」なんですね。
案の定、前回発表時は2位だったそうで常にランキングの上位にランクインするそうなんです。
ハイブリッド車で燃費もいいので人気は衰えなさそうなんですが、なぜでしょうか?
今回のランキングを見る限り、トップ10のうち4月も軽が7車種を占めてるんですよ。
つまり車体価格の割安感が感じられる軽自動車に人気が集まったんじゃないかなぁと思うんですね。
4月といえば消費税増税がありましたよね。 これが原因のような気がします。
ということは、しばらくこの軽自動車優性の構図はしばらく続くのかもしれませんね。
トヨタが落ち込むと東海地区全体が元気がなくなってしまいます。
プリウスの人気復活を切に願っています。
関連記事
-
-
群馬のクマ出没ニュースに考える…2014年異常気象
こんにちは。ぼくおくんです。 今日は暑かったですね。 車の中は暖かいを通り越してサウナに近い状態。
-
-
十倉好紀(理研)がノーベル賞有力候補に!経歴や受賞歴がスゴイ!
今年のノーベル物理学賞の有力候補に、理研の十倉好紀先生が挙がり 話題になっています。 物理学と聞い
-
-
ポール・スチュアート、抗ウイルス機能のすごい婦人服を発売!その効果は?
へぇ~と思う商品が発売されてビックリすることがありますが 今回紹介するものも凄いなぁって思ったので記
-
-
不正経理報道の疑いのある元NHK朝の連ドラヒロインAとは誰かを徹底検証!
真偽のほどは明らかではないですが こんな報道がされています。 かつて“70年代朝ド
-
-
始球式、登場したイケメンは・・・?話題のあの人だった!
こんにちは。ぼくおくんです。 今日は曇りのせいか少し涼しいような気がします。 この時間になるとお腹が
-
-
新種のクマ虫のお顔の画像!世界のクマ虫はもっとグロイ!衝撃閲覧注意!!
南極で見つかった新種クマ虫のお顔がヤバイと話題になっています。 そもそもクマ虫って「小さな怪物」とい
-
-
キレンジャーのだるま二郎がゴレンジャー奇跡の再会で泣き崩れた本当の理由とは?
1975年放送スタートの戦隊もの。 当時、子供たちのハートを見事につかみました。 その子供たちの人
-
-
女性に贈る成人のお祝い2015!今からでも間に合う!もらって嬉しいプレゼントを厳選!
2015年の成人の日は1月12日です。 一生に一度の晴れ舞台の成人式は将来に思いをはせ胸高鳴らせる新
-
-
成人の日のお祝い2015!男性に贈って喜ばれるプレゼントを厳選してみた!
2015年の成人の日は1月13日。 前回は新成人を迎える女性の方向けの贈り物を特集してみました。
-
-
なでしこジャパン、今日ベトナムと対戦!勝利へのポイントはいかに?
こんにちは。ぼくおくんです。 先日、日本代表の発表があったワールドカップ。 今、最高に盛り上げってい














