日本人のクリスマス勘違い特集!ケンタッキーを食べるのは日本だけ?
クリスマスが近づてきましたね。
今回はクリスマスについて書いてみたいと思います。
クリスマス、あなたはどのようにお過ごしになりますか?
恋人と過ごしますか?
それとも家族と?
はたまた、おひとりですか?
様々な過ごし方があると思いますが
「日本のクリスマスは何か変」って外国の方には思われていることが
多いようですww。
ちょっとした勘違いなんですけどね。
外国のしきたりとは日本は違う!!
と言いたいところですが…
どちらが本場かというと外国なんですよねww。
今回はちょっと勘違いしちゃってる日本オリジナルを紹介します。
関連記事>>>クリスマスツリーを劇的にキレイに飾るコツと手順を伝授!
クリスマスの勘違い①
クリスマスっていつでしょう?
おいおい、バカにしてるんじゃないの?
怒られそうですね。
ちょっと聞き方を間違えました。
「クリスマスの旬はいつでしょう?」
旬なんてあるんかいな?
12月25日でしょ?
カレンダーにも書いてあるし間違いない。
これ間違いではないんですが…
25日では旬が過ぎてますよと外国人から突っ込みが入ります。
では、本場のクリスマスっていつかというと
「24日の終わりから25日にかけて」が
クリスマスの旬であるということなんです。
つまり、ケーキを食べたり、クリスマスのパーティで盛り上がるのは
24日の夜が正解。 25日の夜では遅いということになるんです。
日本では24日というとクリスマスイブを祝ってますよね。
あのタイミングが本場ではクリスマスということになるんです。
知ってました?
元々クリスマスって何の日でしたか?
そうです。
キリストの誕生日を祝う日でしたよね。
日本でキリストの誕生を祝うって意識でクリスマスを過ごす方ってどれくらい
いるんでしょうか?
ほとんどいないのでは?
この違いが勘違いを生んでいるんでしょうね。
クリスマスはサンタさんが来る日なんて小さい子に教えてたりしてww。
大切な人にプレゼントをする日って人もいるかもしれません。
ですが、これはすべて勘違い。
キリストが生まれたとされる「24日の終わりから25日にかけて」
これが本当の意味でのクリスマスということになるんです。
ですから、25日にクリスマスケーキを食べるのは遅いのかもしれませんね。
クリスマスの勘違い②
これも「マジで?」と聞き返したくなります。
あなたはクリスマスというと何を食べますか?
「チキンでしょ?」
「ケンタッキー」
「モスチキン」
「クリスマスケーキ」
いろんな答えが返ってきそうですが…
海外では少し違います。
「七面鳥」
「スープ」
「クッキー」 などなど
なんか違いますね。
実は「クリスマスには毎年必ずケンタッキーを予約します」
って言うのは日本だけなんです。
外国人に話すと笑われるそうですww。
「マジで?」って聞こえてきました。
はい。
マジなんですね。
海外で食べられてるのは七面鳥であって鶏ではないんですww。
そして、アメリカが本場のケンタッキーは
むしろクリスマス時期の売上が落ちてしまうそうなんですよww。
これは驚きじゃないですか?
クリスマスの勘違い③
クリスマスは恋人と過ごす?
友だちと過ごす?
これも勘違いですね。
海外ではクリスマスは
「家族と一緒に」が常識だそうです。
海外では、恋人や友達と一緒に過ごすのは年末や年始の時なんだそうです。
ここは日本だ!
そうです。
しかし、これはやはり企業努力が生んだ副産物なんでしょうね。
クリスマスには大切な方へプレゼントを…。
クリスマス商戦なんて言葉があるくらいですもんねww。
そうしたしきたりになってしまってるんです。
知らずしらずのうちに。
クリスマスの意味も考えずに大騒ぎしちゃってるのがそもそもの間違いかもしれませんねww。
日本ではクリスマスは「イベント化」してしまってるということでしょう。
ですから、結局のところ勘違いは勘違いでいいんです。
日本は日本!
気軽に楽しんでいきましょう!
堅苦しいことは抜きにして
素敵なクリスマスをお楽しみくださいね。
関連記事
-
-
出雲充のwikiや経歴がスゴイ!ミドリムシが持つそのパワーや効果とは?
13日放送のカンブリア宮殿には出雲充さんが出演します。 どんな方?といっても知らない方がほとんどでは
-
-
THE BODY SHOP(ボディショップ)の福袋2015!予約情報や中身のネタバレ!
日頃のヘアケア・ボディケアならお任せのブランド「THE BODY SHOP(ボディショップ) の福袋
-
-
NHKあさイチで紹介されたドローインのやり方と効果が気になる!
以前「ロングブレスダイエット」なるものが大流行しました。 こぞって、挑戦されたって方も多いのでは?
-
-
名古屋近郊家族で楽しむ日帰りお出かけ情報
こんにちは。ぼくおくんです。 今日は名古屋近郊でちょっと遠出、でも日帰りで行ってこれる 家族で楽しめ
-
-
ごま油おにぎりの創作料理屋 菜々人を紹介!簡単レシピも大公開!
26日の行列で紹介された「ごま油おにぎり」。 押尾コータローさんの行きつけのお店で大阪の「創作料理
-
-
岐阜・極上もち「五平餅」は味噌が決め手!レシピを紹介!/秘密のケンミンSHOW
27日放送の「秘密のケンミンSHOW」で ”中津川市周辺に住む岐阜ケンミンは、名前が「もち」なのに
-
-
2014年 小さな子供(幼児)が喜ぶクリスマスプレゼント!おススメ絵本を厳選してみた。
いよいよ師走ですね。 いつも落ち着いてるお坊さんまでもが走るから 「師も走る」で師走。 これからド
-
-
宇都宮節子の経歴と元気の秘訣!お店「雷文」の口コミ情報も!
おいしいラーメンを食べたい。 ですが… 近所にそういったお店がないんですねぇ。 ですから、行列のでき
-
-
クリスマス2014 彼女を喜ばせるプレゼントの渡し方!サプライズ演出を紹介!
12月に入りソワソワしてる方も増えてきてるのではないでしょうか? クリスマスを今年初めて彼女と迎える
-
-
ふたご座流星群2014 名古屋での見ごろ(ピーク)、見える方角は?
12月の流星群、冬の代表格と言われるのが 「ふたご座流星群」 です。 11月の「しし座流星群」は














