カレー店での集団食中毒 腸チフスの症状や予防方法は?
公開日:
:
ニュース
このところどうなっているのでしょうか?
「デング熱」に次いで今度は「腸チフス」って。
★デング熱の記事はこちらからご覧ください。
腸チフスって何?? という方がほとんどではないでしょうか?
かくいうぼくおくんも初耳でした。
「腸チフス」とは「チフス菌」という細菌の感染による食中毒なんです。
知らない方が多いのも納得な理由は 国内の食中毒で「チフス菌」の感染が原因なのは
2000年に統計を取り始めてから初めてというからなんです。
このニュース気になりますよね?
とても気になったので調べてみました。
腸チフスとはどんな感染症?
原因は衛生状態と考えられているそうです。
終戦直後までは、日本でもこの「チフス菌」による
腸チフスという食中毒はかなり多かったようなんです。
その後、衛星環境が整うにつれ、
国内での感染はめっきり減り 海外で感染する例がほとんどだったそうです。
で、今回の感染例はといいますと…
なんと、カレー店で出された弁当が原因だっといいます。
えっ? カレー?
(加熱された料理なのに??)
原因となったのは弁当だということなので、加熱されてない付け合わせのようなものが
原因だったのでしょうか?
しかも、8人もの集団感染。
現在も6人が入院中なんです。
現場は都内千代田区麹町のカレー店「DIPMAHAL(ディップマハル)」
千代田保健所はこのお店を3日間の営業停止処分にしたそうです。
ちょっと軽すぎる気もしますね。
だって、原因とかそういったこと調べてのかなぁ…。
これから調べるというかもしれませんが…
3日間で原因解明できるのかなぁ? 原因解明させて、改善点見つけて、
しっかり改善できてるのかチェックして…
この手順を踏むと3日で出来るのかなぁと不安になってしまいます。
かなりきつい症状だそうですよ。
「下痢」「吐き気」はもちろん 「発熱」がつらいらしい。
38度前後の熱が出て、しっかりした治療を受けないと 延々と発熱が続くんだとか。
それに今回疑問だったのが、
問題のカレー弁当を食べたのが8月8日に食べたということなんです。
それで、症状を訴え始めたのが8月23日前後。
症状が出るまでにすごいタイムラグがあるんだなぁと思いました。
これについては調べてみてわかりましたが
潜伏期間が長いというのが特徴らしいです。
これだけ潜伏期間が長いと何が原因なのかわからないので、
こわいですよね。
予防方法はあるの?
予防法は「手洗い」の徹底なんだそうですが
食べ物に付着してた場合はどうしようもありませんよね。
だからこそ、今回問題になったお店もしっかりと原因を追究してほしい所なんです。
ですが、手洗いにより他人に感染することは防げるそうなので
食前、調理時…手洗いはしっかり!がポイントとなりますね。
とくに調理をされる方は励行してもらいたいところです。
ウイルスは過熱でほぼ死滅すると聞いたことがあるので
手洗いで予防すれば、感染の拡大は防げるのではないでしょうか?
関連記事
-
-
兵庫県議・岩谷英雄議員のプロフィール!全力疾走の一部始終を動画で検証!
県議会議員は笑わせるために存在してるの? 号泣議員に続いて、今度は逃走議員。 新たなスター候補が登場
-
-
大相撲夏場所始まる 今場所の見どころは?
こんにちは。ぼくおくんです。 みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか? ぼくおくんは久々に会う友達
-
-
吉國ぴあの本名が気になる!画像も発見!!
ニュースを見てるといろいろ面白いことに遭遇しますね。 あるニュースを伝える記者の名前が「吉國ぴあ」と
-
-
プリウス苦戦の新車販売。軽自動車圧勝の構図には理由があった!
こんにちは。ぼくおくんです。 みなさんは、どういった車がお好きでしょうか? ぼくおくんは、車に本
-
-
十倉好紀(理研)がノーベル賞有力候補に!経歴や受賞歴がスゴイ!
今年のノーベル物理学賞の有力候補に、理研の十倉好紀先生が挙がり 話題になっています。 物理学と聞い
-
-
九産大九産高野球部のイジメは深刻 監督の処分は?
高校の野球部といえば、甲子園を目指し毎日の過酷な練習に耐え 全力でプレーする姿が見る者の心を打つ…
-
-
青山剛昌の病状、病名は?コナンの連載はどうなるか気になる!
名探偵コナンの作者で知られる青山剛昌先生が病気療養のため コナンの「週刊少年サンデー」への掲載が不定
-
-
宇都宮節子の経歴と元気の秘訣!お店「雷文」の口コミ情報も!
おいしいラーメンを食べたい。 ですが… 近所にそういったお店がないんですねぇ。 ですから、行列のでき
-
-
ANAの背面飛行の唖然とする原因は?改善策はあるのか?動画で検証!
これは怖いわ。 ジェットコースターに乗ることさえ恐れをなすぼくおくんとしては今後 飛行機に乗ることす
-
-
今いくよが当面休養へ。退院・復帰の時期はいつ?
朝から心配なニュースです。 今いくよくるよの今いくよ(痩せている方)が、当面の間、病気治療のため休養














