ママとパパが生きる理由。4話の感想!生きる理由は「愛」だった!
公開日:
:
ドラマ, ママとパパが生きる理由。
11日放送の「ママとパパが生きる理由。」
今週の放送も泣きっぱなしでした。
家族の大切さを改めて考えさせられる1時間でした。
家族ってやっぱり「愛」ですよね。
ママがいてパパがいて…
当り前にあるはずのものが消えようとしている家族を
描くドラマですが、毎回いうようにこれが実話だから辛いし、重いんです。
柊子(吹石一恵)の 「生かされるのではなく生きていこう」という
前向きな言葉に切なさを感じてしまいます。
とくに、結末や事実を知ってしまっているがために
見ている側は切ない、辛いんです。
でも本当は可哀想だ、つらいって気持ちばかりで見てはいけないんですよね。
原作者が何を伝えたかったのか?
そして、なぜドラマ化したのか?
それは、「どんな状況でも必死に生きてやる」 って気持ちを伝えたかったんじゃないだろうか?
このドラマを見た人が「前向きに生きていこう」という勇気をそして元気を
プレゼントしてくれてるんじゃないかなぁ。
そう思うからです。
だから、このドラマを見て悲しいって思うのは原作者の
意に反してるのではないかなぁ…。と思ったりもします。
しかし、悲しいものは悲しい
。 辛いものは辛い。
また、今回もぼくおくんなりに感じたこと、
思ったことを まとめてみたいと思います。
4話の感想
関連記事一覧>>>ここまでの記事の一覧をまとめてみました。是非ご覧ください。
今回も亜依(渡邉このみ)ちゃんや由宇(五十嵐陽向)くんの演技が
秀逸すぎて涙腺緩みっぱなし。
子どもの気持ちも痛いほどわかるので特にそう感じてしまいます。
ママもパパも… 病気が軽いものか
そうでないのか子供にだって見ていればわかるんです。
前回の放送で小学校に入学した亜依ちゃん。
「学校は楽しい?」と聞かれれば 「とーっても!」と答え、
元気な笑顔で登校していきます。
そんな楽しいはずの学校生活でも実際は
友達も作らず、笑顔も見せない。
これはまさにママとパパの病気が理由なんです。
「ママとパパが必死に病気と闘っているのに自分だけ楽しくしてちゃいけない」
そう思ったのでしょう。
友だちからの誘いも
「家にいなきゃいけないから」
と断ってまでかたくなにママとパパを心配している。
けなげすぎる…。
家ではあんなに明るく笑顔を絶やさない亜依ちゃんが… まさか…
親ならそう思いますよね。
それを知った柊子は
「亜衣が私たちのせいで友達いないって…笑わないって…」
涙ながらに夫・賢一(青木崇高)に伝えます。
「俺もダメだなぁ…父親としてダメだなぁ…」
柊子だけが悪いんじゃない…
俺もダメな父親だよって…。
あかん、あかんよ。
どうしてそんなに優しくなれるの??
余命宣告を受けた後もそうでした。強がる柊子をぎゅっと抱きしめ
「俺の前で我慢するな…がん友だろ?」って。
いつも、どんなときも、けんさんの優しさがさく裂しますね。
全部わかってるんだなぁ。
自分が一番辛いはずなのに…。
どこまで、他人の気持ちを思いやれるんでしょうか?
これは、まさしく家族の「愛」ですよね。
そうじゃなかったら、何が「愛」なんでしょうか?
そして他にも「愛」がありましたよね。
それは、母親の「愛」。 仕事に生き、
すべてを仕事に注いだ柊子の母・槙子(風吹ジュン)。
柊子との確執が、ドラマの前半から描かれていました。
前回の放送で、母親らし差を見せたと思いきや
亜衣と由宇の入学、入園祝いを、中座し仕事に行ってしまいます。
これは、空気が読めていませんよね。
折角の場が白けてしまいます。
ところが、ある日柊子のブログを発見することになります。
そこには柊子が余命宣告を受けたことなどが綴られていて槙子の心を動かします。
親として、娘の命を諦められるわけがない。
守ってやらなければそう思うのが親だ。
あれほど、仕事に命を懸けてきた槙子が仕事を辞め、
母親として柊子と向き合うことを決めるのです。
柊子に嫌われている、確執があることを知りながら、
大切な仕事をやめてまで、娘の事を思う。
あぁ、やっぱり親なんだ。
柊子も「ありがとう…」って。
ようやく、雪解けです。
まさにこれも「愛」ですよね。
賢一の会社の人たちの支え。
これもほんとうにうれしいですよね。
「ちょっとづつ行こう」 こんな優しい社長の言葉。
男としては、仕事が命ですから…。
こんな優しい言葉をかけてもらったら…もう…。
ここにも「愛」がありました。
3話の感想でも書いたのですが、
こういった「愛」に触れるたびに
涙が止まらなくなってしまいます。
気持ちが、思いが伝わるからこその「愛」。
それに触れられた柊子は病気でありながら、
幸せを感じられたんじゃないでしょうか?
この言葉がそういってますよね。
「私は私の命をあきらめない。生かされるのではなく生きていこう」
関連記事
-
-
銭の戦争 4話の感想と視聴率速報!ついに女のバトルが始まった!
今回という今回ほど感動したのはない! 「銭の戦争」で富生(草彅剛)が覚えてた、覚えてた、覚えてた!
-
-
〇〇妻の1話の感想!最初の秘密は意外だった!気になる視聴率もチェック!
〇〇妻初回放送、見ましたよ~! いち早く感想を書きたかったんですが、ぼくおくんはなんと…! 生まれて
-
-
流星ワゴン 2話のあらすじ&ネタバレ!見どころは?チュウさんと一雄の間に何があった?
1話は中々好調なスタートを切った「流星ワゴン」。 25日には2話が放送されます。 1話はいかがだっ
-
-
学校のカイダン 2話の感想と視聴率速報!ステーキ御前は誰のもの??
すご~く最後気持ちのいい終わり方でしたね。 見ました! 「学校のカイダン 2話」 今回は、生徒全
-
-
孤独のグルメ4 真夏の夕食テロ(8月9日) 福岡市博多区中洲の鯖ごまと若どりスープ炊き
先日、お話した「孤独のグルメ4 真夏の博多・出張スペシャル」 >>>先日のお話はこちらからどうぞ<<
-
-
〇〇妻 5話のあらすじ&ネタバレと見どころ!ひかりが行ったNETカフェが判明!
面白すぎます。 「〇〇妻」。毎週水曜が楽しみです。 そして、5話ではひかりが 「こんな私でよければ
-
-
家族狩りの松雪泰子が再婚しない理由を暴露!子どもは?熱愛の噂は?
現在、絶賛放送中のドラマ「家族狩り」で迫真の演技で 話題沸騰の松雪泰子さん。 今回は松雪さんの情報
-
-
ホテルコンシェルジュ 8話の感想&視聴率!塔子の壁ドンでキュンと来た~!!
いやはや、いろんな面で感動しました。 ホテルコンシェルジュ。 塔子がみんなに支えられている理由がわ
-
-
学校のカイダン 7話のあらすじ&ネタバレ!裏切り者は雫井?ツバメ?それとも…
ついにプラチナの心までをも動かした… 感動のスピーチで幕を閉じた「学校のカイダン」の6話。 このま
-
-
学校のカイダン 4話の感想と視聴率速報!ロケ地情報もチェック!
今回の学校のカイダンは、またまた感動でした。 前回、視聴率が少し低下したんですが… 今回のツバメ(広